オススメ電子パーツ店(大阪,日本橋)


普段エフェクターを作る際、パーツ集めのために私は日本橋へ行くのですが
近畿圏にお住まいの方でこれからエフェクターを作ろう!と考えている方々へ
オススメのお店(パーツ屋)を紹介します。


地図が小さくて申し訳ないのですが

・デジット・マルツパーツ・千石電商
・シリコンハウス・トーカイ


他にも何店かパーツ屋はあると思うのですが、今回は私が特に通っている2店舗【デジット、千石電商】を紹介します。
※店内の撮影は行っておりません。


千石電商
このパーツ店は基本的に何でも揃っていますが、見どころは

エレキギター、ベースパーツ
でしょう。楽器パーツにかなり力を入れており
可変抵抗類はローレット、ソリッドシャフト両方A,B,C各種置いており、日本橋パーツ店で唯一CTS製の可変抵抗も多数置いてます。
可変抵抗のノブの個数も多分日本橋界隈で一番多くあるのではないでしょうか?【値段が少々高いですが】

線材もBeldenの内部配線を置いていたり、ギターやベースのペグ、ナットなども単品である事と
・ALLPARTS JAPAN
・ESP
・MONTREUX
・SCUD
・SONIC
など各メーカーのパーツも充実【トレモロアーム、ブリッジなんでも】
面白い物ではメーカー不明のフロイドローズユニットやピックアップが1000円でダンボールに投げ売りされていたりします。

個人的な印象としてはパーツに関しては心斎橋の石橋、三木、イケベギターなどよりも品ぞろえが良いですね。
後はナット切りのヤスリなど、リペア用の道具なども置いてあるので好きな人はニヤりとできるのではないでしょうか。

ギターパーツ以外では、ハンダゴテ【替えのコテ先も】、スイッチ類などが豊富な印象です。
後は海外製のトランジスタ【フェアチャイルド】などがあるので、エフェクターを作る身として助かりますね。
BC337、BC108C、BC109C、BC548〜50【BC183は無し】
など豊富に置いてあります。ちなみにゲルマニウムは置いてません。

他には店頭にPC周辺機器やスマートフォンパーツなど¥50〜500
大人が楽しめるような?玩具【ライティングボールなど】が¥1000
野菜栽培セット(笑)が置いてあったりします

千石電商さんはインターネット販売もしているので、興味のある方はどうぞ。
千石電商(クリックで別ウィンドウで開きます。)
もちろん、店頭にしか置いていない物もあるので気になる方は足を運んでみて下さい。
ちなみにここには女性の店員さんがいらっしゃるのですが

ま〜美人さんです

なのでそのためにここへ向かう事もしばしば
後は余談ですが、基本的に店内BGMはFMラジオ【多分FM802】です。




デジット
ここの店舗の見どころと言えば

店員さんの熱意、優しさ、丁寧さ

素晴らしいです。100点です。

店員さん全員とんでもなく キビキビ、ハキハキ しており、初めて入店した際は
レジから飛んでくる会計の声【会計の際に抵抗器などのチマいパーツを除いて、購入するパーツ全て発声して読みあげ値段を出してくれます。】や
いらっしゃいませー!!の声にガソスタかと思いました(笑)
他店の店員さんと比べるのはどうかと思いますが、ここの店員さん達は本当に別格です。

基本的に分からない事があれば優しく手ほどき(笑)して下さるので、パーツ屋って敷居高いなぁ・・・と身構えて行く必要もなく
3〜4回程通うと店内にいるだけで不思議と自宅に帰宅したかのような安心感が感じられます(笑)

デジットさんはジャンクパーツや、マイコン、LED、書籍、オーディオ関連など豊富で
コンデンサやスイッチ関連、ダイキャストボックスなど日本橋のパーツ屋界隈でも相場にバランスがとれてる印象があります。
ネオン管などめずらしい?物も販売されてらっしゃいます。

エフェクターを製作される方は、こちらで販売されている可変抵抗、固定抵抗がオススメです。
可変抵抗は数値が側面ではなくシャフトの根本に書いてある見やすいタイプで
デジットさんに置いてある固定抵抗はカラーコードが他店の物に比べ太くて濃いのでかなり見やすいです。
生基板なども種類豊富で確か100円から置いてました

後はダイオードや抵抗器、コンデンサ類などがまとめ売り【10〜30本入り100〜500円などで】などされてますね。

ただ千石電商さんとは違い、海外製のトランジスタは特に取り扱っていないので注意です。
もし何か探し物がある場合は店員さんに声をかけると、レジの裏から出して来てくれる時もあります。

後はVishay社のDALE金属皮膜固定抵抗器、各数値【ちょっと歯抜け】
ドイツのWIMAのフィルムコンデンサ各数値
なども販売されてらっしゃるので、エフェクターを作る際に便利ではないでしょうか。

ちなみにデジットさん。休日は結構な確率で混雑します
偶にお客さんがパーツ棚に引っかかってパーツひっくり返したりされてるので、もし訪れる方はなるべく

軽装で

行きましょう。
パンパンに膨らんだリュックサックなど背負っていくと悲惨な事になります(汗)

後は余談ですが、店内BGMがやたろ ROCK なインスト系です(笑)
店員さんにギターが弾ける方がいらっしゃるのでしょうか?
割と良い曲が多かったりテクニカルで お〜 と音楽をしてる身として聴き入る事もあるのですが

BGMの音量、デカすぎです(笑)

ジャンル的にはジョー・サトリアーニとニール・ザザを足して、ちょっとプログレっぽい風味を入れたような感じです
地味に何の曲なのか知りたい今日この頃です。
調べてみた所、春畑道哉さんのJAGUAR、MALTA、高中正義などを流されているようです。



今回、私が日本橋のパーツ屋でも特に通っている2店舗を紹介致しましたが
他には

マルツパーツさん。
2度程お邪魔させて頂いたのですが、めぼしい物がなかったので私はあまり行っていません(汗)



シリコンハウスさん。

デジットさんとは姉妹店のようで、3階建ての日本橋で一番大きなパーツ店です。
私はアルミケース筐体やギターシールド類を購入する際はここを利用させて頂いています。

シールドに関してはBelden【9778、9395、8412】やカナレなどをメーター売りで販売されており
値段は高くなく安くなく・・・です。【サウンドハウスさんと比べると少々高い】

1階のフロアはLEDやハンダゴテなどの商品
2階のフロアは抵抗器類、コンデンサ、トランジスタ、ダイキャストボックスなど
3階のフロアはオシロスコープやシールド、コネクタ類など

を販売されていますが・・・個人的な感想としては中途半端だと感じました。
店内は広いのですが、全体的に品ぞろえが悪いようなイメージです。特に固定抵抗器は必要最低限の物しか置いてません。

後は会計は各階でしなければいけないのが【3階で買う物は3階で。1階の物は1階で】少々難点です。



トーカイさん。

入口が二か所あります。
半導体を多く取り扱っているようですが、現在改装中?【2015 5/4】のようで裏口は閉鎖中
以前は店内で買い物が出来たようですが改装中と言う事で受付で店員にパーツ名を伝えて、持って来てもらうスタイルになってます



ちなみに余談ですが
初めてこういった電子パーツ店を訪れる人は 買い物カゴ が店頭にない事に少し戸惑うかもしれません
カゴの代わりにステンレスやプラスチックの おぼん が大抵入口やレジ横、パーツ棚付近に置いてあり
それがこういった電子パーツ店では買い物カゴの変わりです。

私は最初この事に気付くまで手の平にコンデンサやら載せて買い物していました(汗)
※後にデジットの店員さんがおぼんを持って来てくれて気づきました(汗)


如何だったでしょうか。
恥ずかしながら小生、電子関係の事はさっぱり分からないのですが
1年程通った経験から今回このページを記述させて頂きました。

少しでもお役に立てれば幸いです

TOPへ
inserted by FC2 system